大須観音

Posted by in 未分類, on 2017-01-07

ここ最近、電子工作がブームでブレッドボード上でいろいろと作っていましたが、それだけでは物足りなくなり、ハンダごてやテスターなどを買いに、かなり久しぶりに大須にいきました。(昔に買ったものはどこかにいってしまった・・)
初詣はすましていましたが、ついでなので大須観音にも。
文字通り老若男女、また外国人も入り混じって大勢の人でした。ここはシニア向けの店とティーンズの店が同居していて本当に不思議な街ですね。

パソコンとかがまだ普及する前は、アマチュア無線をやっていたこともありよくここに来ましたが、そのころに比べてかなり電子部品の店も少なくなりちょっと寂しい感じがしました。しかしIoTブームによりまた電子工作が盛んになってきているので、また盛り上がってくるのではないかと期待しています。

しかしこれだけ電子機器が発達しても、昔と同じパーツを使用していることを考えると、本質的なものは何も変わっていないと感じます。
電気的なものから、量子とかバイオとか、そういったものがデバイスに入ってくるような時代がくると、変わってくるのでしょう。

今年は、ハードウェアにも力を入れていきたいです。
em7s